お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

  • スキンケア

冬でも気になる毛穴の原因は・・・

2022.01.04

こんにちは!
ビューティーフェイスあまがさきキューズモール店です!

毛穴が気になる季節といえば夏という方が多いかと思いますが、
冬でも毛穴が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
当店でも、夏と同様に冬も毛穴ケアをご予約されるお客様がとても多いです!

夏よりも皮脂の分泌は少ないはずなのになぜ・・・?
と思われている方がいらっしゃるかと思います。
実は、夏と冬とでは毛穴が目立つ原因が違うことが多いのです。

夏に目立つのは『皮脂詰まり毛穴』と『黒ずみ毛穴』です。
夏は高温多湿の為一年の中で一番皮脂の分泌が盛んです。
また、紫外線が強いためそこから守ろうと角質が厚くなっています。
取り切れない角質や皮脂が毛穴に溜まると酸化して黒ずみ毛穴となるのです・・・!

冬に目立つのは『乾燥毛穴』や『たるみ毛穴』
冬は乾燥による水分不足やたるみによって毛穴が目立つようになります。
乾燥や加齢で肌のハリや弾力が低下すると毛穴が縦に伸び、目立ちやすくなります。
この場合は頬を指で持ち上げると毛穴が消えるのが特徴です!

冬はとにかく保湿、保湿、保湿!ということですね・・・!
冬になると毛穴が気になってくるという方はぜひ冬のスキンケアを見直してみてくださいね◎

ブログ画像