お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

阪神今津店

  • おすすめコース

肌トラブルにはエニシー炭酸ガスパック!!l

2022.02.03

こんにちは☆

お顔剃り・エステ専門店
ビューティフェイス今津店です!(^^)!

ブログ画像
本日は、空調による肌トラブル・乾燥による肌トラブルを防ぐには
皮膚のバリア機能を保つことがポイントをお伝えいたします!

そのポイントは、1洗浄、2保護、3保湿の3つです。

洗浄:ゴシゴシ洗い、洗いすぎは、皮膚の乾燥の原因に。
肌はターンオーバーによって約28日周期で生まれ変わっているため
死んだ角質細胞は垢となって自然に剥がれ落ちていきます。
洗浄剤をよく泡立てて手でなで洗いするだけで汚れは十分に落ちます。
無理にこすりすぎないようにしましょう

保護:紫外線も肌を乾燥させる要因のひとつに。季節を問わず紫外線対策は十分に行いましょう。
栄養不足も皮膚や粘膜の保護機能の低下につながります。
また、室内の湿度を保つのも肌を守る重要な対策のひとつ。
季節を問わず40~60%程度を目安に、必要に応じて加湿をしましょう。
オフィスでは、デスクにも置けるUSB接続の加湿器や保湿効果の高いミストタイプの化粧水などを
常備するのがおすすめです。

保湿:肌が乾燥してバリア機能が低下する前に、朝晩のスキンケアでしっかりと保湿するのがポイント。
角質細胞間皮質であるセラミドが配合された保湿剤や乾燥しすぎたと感じたときの
スペシャルケアとしてワセリンなどを利用して乾燥を未然に防ぎましょう

なかには、空調がきいているオフィスに1日いるだけで、夕方には肌の乾きを感じる人もいるでしょう。
乾燥が進むと、少しの刺激でも肌荒れや皮膚炎を起こしやすい敏感肌になり
トラブルが起きても改善までに時間がかかります。近頃は一般的となった
外出時のマスクの着用も肌に負担をかける原因の一つになります。
また、睡眠不足になるとターンオーバーが乱れたり
タンパク質やビタミンなど栄養素が不足したりすることでも肌トラブルは起こりやすくなります。
保湿を十分にしているのに乾燥する場合には、生活習慣の見直しも大切です。

せひ、こちらを参考に健やかな日々をおすごしくださいませ♪

阪神今津店

電話をかける
WEB予約