お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

ベルフローラ川西店

  • ヘアケア
  • コスメ
  • スキンケア
  • ボディケア

コラーゲンについて①

2021.09.15

こんにちは!

ビューティフェイス川西店です!

本日はコラーゲンについてお話します。

1.「コラーゲン」とは?コラーゲンは体に不可欠な成分

コラーゲンはタンパク質の一種で、私たちの体を構成しているタンパク質のうち、約30%を占めています。
人の皮膚や靭帯、骨、軟骨、血管、角膜などの体のあらゆる組織を構成しています。

コラーゲンは繊維状のタンパク質で、組織や細胞を繋ぎ合わせる接着剤のような役割があり、

体の形成や機能の正常化に不可欠な成分です。

また、肌もコラーゲンに関係しています。皮膚(肌)は、表皮と真皮という層で構成されています。

表皮は、水分の保持や体温の維持など、外側から体を守る役割があり、真皮は、表皮の内側で肌のハリや弾力を保ち、
維持する役割があります。この真皮の約70%を構成している成分がコラーゲンです。

健康維持や美肌にも重要な役割を担っているコラーゲンですが、実は、体内のコラーゲン量は年齢とともに減少する傾向があります。

要因として、コラーゲンを作り出す力が加齢によって弱くなっていくからだと考えられています。

他にも、紫外線や乾燥でもダメージを受けるため、体内外でコラーゲンを減少させる要因が多数あります。

コラーゲンの働きとは?皮膚では肌を支えハリを生みだす

コラーゲンは美容や健康に深く関わる成分ですが、具体的にどういう働きをしているのでしょうか?

コラーゲンが減少すると、下記のようなことが起こると言われています。

・皮膚のたるみやシワ
・関節炎
・骨粗しょう症
・動脈硬化
・眼精疲労や老眼

つまりは、コラーゲンはこれらの部位と密接に関係しているのです。

皮膚にも多く存在するコラーゲンですが、コラーゲンという単語から「美肌」をイメージする方は多いのではないでしょうか?

そのイメージの通り、コラーゲンは肌を支えハリを生み出します。

そして、そのコラーゲンをつなぎとめ、肌の弾力になる成分にエラスチンがあります。

さらには、肌の水分を保持する為に必要な成分であるヒアルロン酸がそこに加わり、肌の状態に大きく影響を与えています。

コラーゲンとエラスチンはそれぞれタンパク質で、ヒアルロン酸はタンパク質ではありませんが、

ヒアルロン酸を作り出すために酵素であるタンパク質が必要とされます。

このように、皮膚(ないしは肌)にはタンパク質が大きく関係し合っており、コラーゲンもそれを担っている成分の一つなのです。

ベルフローラ川西店

電話をかける
WEB予約