お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

ベルフローラ川西店

  • スキンケア

枕が原因!?

2021.09.16

こんにちは!

ビューティフェイス川西店です!

ニキビは枕が原因でできることもあります。

☆枕の表面は雑菌だらけ
人間はひと晩でコップ1杯の汗をかくといわれています。
特に頭は汗をかきやすいため、枕カバーにはかなりの量の汗が吸収されていることになります。

また枕には汗だけでなく皮脂やフケなども付着し、雑菌が繁殖しやすい環境が整っています。
特に次のような習慣があれば、枕の表面が雑菌だらけになっている可能性が高いと考えられます。
髪を洗わずに寝る、髪を乾かさずに寝る、枕カバーをこまめに洗濯していない
☆枕に顔を押し付けて寝ていないか雑菌が繁殖しやすい環境になる
毛穴に雑菌が侵入しやすくなる
肌と枕が密着し毛穴が塞がれてしまう
枕の繊維が刺激になる
顔と枕が密着していると、通気性が悪く高温多湿の状態が続き、雑菌が繁殖しやすい状態になります。
そして枕の表面に付いた雑菌が肌に触れることで、炎症が起こりニキビが発生してしまうのです。

また毛穴が塞がれて皮脂を排出できなくなることや、繊維による刺激もニキビの原因になります。
うつぶせ寝は枕に顔を押し付けて寝ることになるため、なるべく避けるようにしましょう。

☆顔の片側にだけニキビができているなら要注意
顔の片側だけにニキビができている人は、寝返りができていない可能性があります。
寝返りができなければ、枕に押し付けられていた顔半分だけに、ニキビができてしまいます。

また寝返りができなければ、次のような理由で快眠の妨げにもなります。

血液の循環が悪くなる、布団の中に熱がこもる
スムーズに寝返りをするためには、頭が沈み込まない硬さの枕を使う必要があります。
まずは今使っている枕で、力を入れずに寝返りができるかどうかを確認してみましょう。

枕でできるニキビ対策の方法

1.枕カバーを頻繁に交換する
髪をしっかり洗って乾かしてから寝たとしても、フケや皮脂をゼロにすることはできません。
できれば毎日、最低でも2~3日に1回は、枕カバーを交換して雑菌の繁殖を防ぎましょう。

2.枕にタオルを敷いて毎日交換する
次のような事情がある場合は、枕に敷いたタオルを毎日交換するのがおすすめです。洗濯すると傷みやすい素材の枕カバーを使っている
枕カバーが一日では乾かないことが多い
寝返りの際にタオルがずれると、睡眠の妨げになってしまいます。
しっかりカバーできるように、枕を包めるサイズのタオルを使いましょう。次のような枕カバーはニキビの原因になります。

洗っていない
肌の刺激になりやすい素材
枕カバーには汗や皮脂、フケが付着していて、たった一晩で4倍以上、1週間後には11~12倍も雑菌が増殖します。
そのため洗っていない枕カバーを使っていると、雑菌が毛穴に侵入し、炎症が起こることでニキビができてしまいます。

また肌の刺激になりやすい素材の枕カバーが、ニキビの原因になることもあります。
シルクや綿、ガーゼなどの肌にやさしい素材の枕カバーを選んで、週に1~2回は洗濯するようにしましょう。

 

【お顔そり 眉 パック】美白&保湿シェービング 35分¥6710→¥5170

ベルフローラ川西店

電話をかける
WEB予約