お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

ご自分のお肌の特徴を説明できますか??

2021.12.01

こんにちは(*^-^*)ビューティーフェイス近鉄草津店です

化粧品選びでは、どのような情報を参考にしていますか。

雑誌で見かける広告や友人からの評判。

世の中では、さまざまな情報があふれかえり、化粧品選びに苦労している人も多いことでしょう。

しかし、広告や評判を参考にする以前に大切な大前提があります。

まず、自分の肌の状態を知ることです。

肌の状態には、さまざまな種類があります。

皮脂の分泌がバランスよい「普通肌」。

皮脂の分泌が少ない「乾燥肌」。

特定の物質に肌が触れると、かぶれたり炎症を起こしたりする「アレルギー肌」。

角質が薄くて刺激に弱い「敏感肌」。

皮脂の分泌が多い「脂性肌」。

皮脂の分泌が多いにもかかわらず乾燥している「混合肌」。

にきびが多い「にきび肌」。

目のしわが目立つ。

しみが多い。

色白か、色黒か。

まず自分は、どのような肌の分類に入るかを知ることが大切です。

乾燥肌なら、保湿はヒアルロン酸を重視した化粧品がふさわしいでしょう。

敏感肌なら、低刺激の化粧品が適切です。

にきび肌なら、にきび予防に特化した化粧品がおすすめです。

たるみやしわに悩んでいるなら、コラーゲンが含まれた化粧品です。

自分のことを知ることなくして、スキンケアは始まりません。

自分の肌を知ることで、ふさわしい化粧品のジャンルがわかります。

ふさわしい化粧品のジャンルがわかった上で、評判やインターネットなどの情報を頼りしながら、化粧品を絞り込んでいきます。

化粧品売り場の試供品で、実際に触れて確かめた上で、最終的に決めていくのが正解です。

自分の肌の特徴を知っているからこそ、ふさわしい化粧品を選びやすくなるのです。

「あなたは、どのような肌質ですか」

そう聞かれたとき、即答できるようになっておきましょう。

それが、スキンケアで一番大切な基本です。

 

 

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約