お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

なかなか取れない水分をしっかりとるために・・・

2022.05.27

美容によいとわかっていても、水を飲むのが苦手だという方はいます。これをご覧になっているあなたも、そうかもしれませんね。苦手意識がある方は「毎日2L」なんて無理な目標を立てず、一旦ハードルを下げてみましょう。
この記事では、苦手な水を克服するためのヒントをいくつかご紹介します。できるだけ無理することなく、楽しんでトライできる内容をお届けしますので、参考にしてみてください。
まずは「朝イチの1杯」から心がけてみませんか?

 

水に含まれているミネラル量は「硬度」という値で把握でき、硬度が低いものを軟水、硬度が高いものを硬水といいます。日本人の舌になじみやすいのは軟水で、一般的に販売されている水も軟水が多いです。

硬度が高いほど苦味と飲みにくさを感じやすいので、水が苦手な方は軟水がベスト。購入時にいくつか選択肢がある場合は、硬度ができるだけ低い商品を選ぶことがポイントです。

水が苦手な方は、常温がとくにおいしくないと感じることが多いのではないでしょうか?そのような方は、一度温度を変えてチャレンジしてみることがおすすめです。温めたり冷やしたりすると食べ物の味わいが変化するように、水も自分が飲みやすいと感じられる温度が見つかるかもしれません。

水を飲みやすくするために、何か風味を足してみるのはいかがでしょうか?おすすめはレモンをしぼったり、果物を入れてフルーツウォーターにしたり(皮を入れてもOK)する方法。自然でフレッシュな香りを感じられるので、通常の水よりも飲みやすくなるはずです。

お茶は利尿作用があるため水分補給には適しませんが、飲みやすいのであれば薄めに作ってもよいと思います。段階的にどんどん薄めていけば、苦手な水を克服するのに役立つでしょう。

水そのものに慣れることが目的ですので、味があまり変わらない程度にすることが大切です。

 

目標が明確な方が続けやすいと感じる方は、朝一番に水のペットボトルを用意して1日かけて飲みきる方法がぴったりです。簡単ですが目標までの残量が目に見えてわかるため、ゲーム感覚で無理なく飲む回数が増えると感じます。

この方法は水が苦手ではないけれど、ついつい忘れてしまうという方にもおすすめです。

朝は体温が下がっていて、体内の水分量も少なくなっている時間帯。

そこで、朝起きたときは50度程度の白湯を、深呼吸しながら5分程度かけてゆっくり飲んでいます。鼻で深呼吸をして一口ずつ白湯を飲んでいると、身体の芯から手足の先までポカポカに。

ぼーっとしていた頭もさえてくるため、とてもお気に入りの飲み方です。個人的には50度に温めた水が一番おいしいと思うので、水が苦手な方もよかったら試してみてくださいね。

今回は水を飲むのが苦手な方の克服方法を、私の経験を交えながらご紹介しました。キレイを磨き、みずみずしい印象を保つためにも水分補給は大切です。「これならできそう」と思えることがあれば、ぜひ日常生活でトライしてみてくださいね。

今日より明日、明日より明後日と、一口でも多く飲めるように意識していると、苦手だった水もきっと無理なく飲めるようになりますよ。

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約