お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

肌の悩みがある人が陥りやすい「念入り」という悪循環

2021.06.28

肌に悩みがある人は「念入りにしすぎる傾向」があります。

クレンジングは、時間をかけて念入りにすれば、メイクがきれいに落ちるだろうと思う。

洗顔に時間をかけてしっかりすれば、汚れはよく落ちるだろうと思う。

美容パックも、浸す時間時間が長いほど、美容成分がよく浸透するだろうと思う。

人は、時間をかけることに対して、丁寧なイメージがあります。

「念入りにスキンケアをすれば美肌にもつながるだろう」と思う。

時間をかけたほうが美容につながりそうな気がしますが、実際はどうでしょう。

逆に、美を損ねている場合があります。

クレンジングの時間が長ければ、メイクだけではなく、皮脂まで落としすぎてしまい、肌が乾燥しすぎてしまいます。

洗顔も長時間にわたってしつこくすれば、古い角質だけではなく、未熟な角質までを落としてしまい、肌を傷めてしまいます。

美容パックの浸す時間時間が長すぎると、肌に潤いを与えるどころか、パックが乾燥してしまい、肌を乾燥させて痛めてしまいます。

勘違いをします。

「肌が荒れているなあ。努力が足りないからだ。もっともっと念入りにしよう」

自分の手入れが足りないものだと思い、もっと時間をかけるようになる。

さらに悪化する悪循環です。

美しくなりたい気持ちは大切ですが、その気持ちが長時間になっていないでしょうか。

メイクなら、時間をかけるほどきれいな仕上がりになりやすいのですが、スキンケアは時間をかけすぎると逆効果です。

長ければいいわけではありません。

クレンジングは、メイクが浮けば、さっと洗い流しましょう。

洗顔も、1分前後で終わらせるのが理想的です。

美容パックの浸す時間時間も、説明書に書かれている所要時間をきちんと守ることが大切です。

当たり前のことです。

きちんと説明書を読んで、正しい使い方に従いましょう。

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約