お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

目の下のクマの見分け方

2021.08.17

目の下にできるくまには、3種類あります。

睡眠不足などの血行不良による「青色のくま」。

皮膚のたるみによる「黒色のくま」。

皮膚のしみやくすみによる「茶色のくま」です。

ただし3種類あっても、どれも似たような色で、見ただけでは判別が難しいものです。

ここで、わかりやすい判別方法をご紹介します。

  • 目の下を引っ張って薄くなれば、青色のくま

目の下を引っ張って、少し色が薄くなるなら、青色のくまです。

生まれつき皮膚が薄かったり、睡眠不足などで血行が悪かったりなどは、目の下に刺激を与えると、色が変わるのが特徴です。

青色のくまは、コンシーラーで隠すのが一般的です。

日頃から十分な睡眠を心がけて、血行の改善を心がけましょう。

  • 手鏡を持って上を向いたときに薄くなれば、黒色のくま

たるみが原因によるくまは、たるみがなくなると、色が薄くなる特徴があります。

したがって、手鏡を持って真上を向き、しみの色が薄くなれば、黒色のくまであるとわかります。

たるみが原因ですから、たるみを取ることが、黒色のくまの改善方法です。

コラーゲン生成を促す化粧品を集中的に使い、目の下のたるみ改善を心がけましょう。

  • 目の下を引っ張っても、薄くならないなら、茶色のくま

しみやくすみは、そもそも肌の中にある色素が原因ですから、皮膚を引っ張っても、色が変わらない特徴があります。

すなわち、目の下を引っ張っても薄くならなければ、茶色のくまであるとわかります。

しみやくすみが原因である茶色のくまには、美白化粧品が効果的です。

目の下の部分を、特に集中的に美白をすると、改善されやすくなります。

肌を傷めない程度のピーリングも、効果があります。

しみを取るのと同じ要領で、無理をせず、ケアしていきましょう。

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約