お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

京阪百貨店くずはモール店

  • スキンケア

🍀くまのタイプ別・原因とお手入れ方法🍀

2022.01.21

おはようございます🌞

ビューティーフェイスグランデ京阪百貨店くずはモール店です。

この肌悩みをお持ちの方少なくないんじゃないでしょうか?

それは、目元にできてしまう「 くま 」です。

そこで本日は、そのくまのタイプ別に分けて原因とお手入れ方法をご紹介します❗❗❗

 

まずは、「くま」についてです。

疲れた印象や老けた印象を与えてしまうくま。このくまにも種類があり症状別に茶くま・黒くま・青くまの3種類に分けられます。

眼球の周りはクッションのような役割を果たす柔らかい脂肪で覆われていて、それをとても薄いまぶたがさせています。

まぶたには、汗腺や脂肪腺が少なく角層も薄いので乾燥しやすくく神経も敏感な状態で、

さらに、まばたきなどで絶えず動く部分なので負担も相当かかり、しわやたるみが起こりやすくなります。

また、まぶたはメラノサイトの活動が盛んなため、とくに色素沈着を起こしやすい部分。

まぶたの厚さやほりの深さなど顔の構造が人によって異なることと、加齢によっても個人差があり、

どのくまも年齢とともに目立ちやすくなります。

 

《 くまのタイプ別・原因とお手入れ方法 》

 

◎青くま       状態:滞った血液が目の下の薄い皮膚を通して青黒く見える。

(血行不良型)    原因:目の周りの毛細血管の血液が滞ることで起る

              目の疲れや冷え、寝不足も原因の一つ

       効果的な成分:カフェイン、ビタミンE、カプサイシン、ゴールデンカモミールなど

         見分け方:日によるけど、目尻を横に引っ張ると薄くなるけど完全には消えない。

       お手入れ方法:血行促進&温めケア

              血行を良くするマッサージやツボ押しを行う。

              目を駆使しすぎず睡眠をしっかりととること、冷えの改善のためにアイマスクや

              ホットタオルや入浴も効果的💡 

 

本日は、ここまでです!

次回、黒くまと茶くまについてご紹介します(*^^*)

 

少しでも、皆様のご参考になれらばなと思います!!

京阪百貨店くずはモール店

電話をかける
WEB予約