お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

京阪百貨店くずはモール店

  • スキンケア

☆毛穴のタイプ別・原因とお手入れ方法☆

2021.10.10

おはようございます🌞

ビューティーフェイスグランデ京阪百貨店くずはモール店です!

本日は、どの年代の方も持っているお悩み・・・【 毛穴汚れのお悩み 】についてその原因とお手入れと種類をご紹介していこうと思いますので、どうぞお付き合い下さいませ😀

では早速、、、

 

【 詰まり毛穴 】・・・角質肥厚により毛穴が詰まった状態のこと。Tゾーンの毛穴に多く小鼻の溝や鼻の頭に特に多い。

🍂原因🍂

皮脂老化角質汚れなどが混ざり合って白い塊(角栓)になる。

さらに空気や紫外線に触れやすい鼻の頭では、白い塊が酸化されて黒い塊となる。

🍀お手入れ方法🍀

吸着力のあるもの酵素での洗顔、クレイ系のパック又はスクラブ剤を活用する。

頑固な詰まりは無理に押し出したりせずに専門店でのバキュームなどのお手入れがおすすめ。

また、洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせたり美容液を使用した優しい毛穴ストレッチなども有効で

  酸化して黒くなった毛穴には、抗酸化効果の高い化粧品でお手入れがおすすめです。

 

【 たるみ毛穴 】・・・たるみにより毛穴が帯状になった状態のこと。頬に多い。

🍂原因🍂

真夏の老化(コラーゲンの減少)により、ハリの低下がおこり、毛穴を支えきれなくなり

毛穴が落ち込むことで、毛穴周りの皮膚も毛穴に落ち込み毛穴が開いて見える

毛穴同士が帯状に連なってしまう場合も、、、。

🍀お手入れ方法🍀

ハリや弾力を司る真皮層に働きかけることが重要!!!

コラーゲンを増やす働きがあるレチノール、抗酸化効果の高いビタミンC誘導体コエンザイムQ10

真皮再生効果のありペプチドなどを配合した化粧品でのお手入れがオススメ。

深部への有効成分浸透には、イオン導入エレクトロポレーションなどもオススメです!

 

【 開き毛穴 】・・・皮脂過剰により毛穴が開いた状態のこと。全体に多い

🍂原因🍂

過剰な皮脂により顔全体が皮脂に覆われていて鼻周辺での角化異常によって不完全な角質が毛穴周りに蓄積するため

 毛穴の開きが目立ちやすくなる

オイリー肌の人に多く、水分不足により水分と油分のバランスが崩れることによってもあらわれる。

🍀お手入れ方法🍀

→日中は、ティッシュなどで余分な皮脂を取り除き、やさしい洗顔で肌を清潔に保つこと。

 また、皮脂が多いかといってスキンケアを怠らず油分が少なめで保湿効果の高い化粧品でお手入れをして

 皮脂分泌過剰につながる糖質の取りすぎストレスにも注意です!

 皮脂の抑制効果のあるビタミンC誘導体を配合した化粧品も効果的で美容医療ではフラクショナルレーザーなど

 レーザーなどのレーザー治療が有効です。

京阪百貨店くずはモール店

電話をかける
WEB予約