お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

ならファミリー店

  • スキンケア

毛穴のタイプ別原因とお手入れ方法

2022.01.22

こんにちは!ビューティフェイスグランデならファミリー店です😄

今回は、毛穴のタイプ別原因とそのお手入れ方法についてご紹介させていただきます(^^♪

~~~~~

ホルモンの影響、老化、肌質など毛穴の開きのもいろいろな種類があります。

状態をよく見て正しく対処しましょう。

~~~~~

 

・詰まり毛穴(角質肥厚により毛穴が詰まった状態)/ Tゾーンの毛穴に多い(特に小鼻の溝や鼻の頭)

原因と状態:皮脂や老化角質、汚れなどが混ざり合って、白い塊(角栓)になる。

さらに空気や紫外線に触れやすい鼻の頭では白い塊が酸化されて黒い塊となる場合も。

お手入れ方法:吸着力のあるものや酵素での洗顔、クレイ系のパック、スクラブ剤を活用する。

頑固な詰まりは無理に押し出したりせずに専門店でのバキュームなどのお手入れがオススメ

また洗顔前にホットタオルで毛穴を開かせたり、美容液を使用した優しい

毛穴ストレッチなども有効。

酸化して黒くなった毛穴には、抗酸化作用の高い化粧品でお手入れを。

 

~~~~~

 

・たるみ毛穴(たるみにより毛穴が帯状になった状態)/ 頬の毛穴に多い

原因と状態:真皮の老化(コラーゲンの減少など)により、ハリの低下が起こり、毛穴を支えきれなくなる。

毛穴が落ち込むことで、毛穴周りの皮膚も毛穴に落ち込み、毛穴が開いて見える。

さらに弾力・ハリが低下してしまうと、毛穴同士が帯状になってしまう可能性も。

お手入れ方法:ハリや弾力を司る真皮層に働きかけることが重要。

コラーゲンを増やす働きがあるレチノール、抗酸化効果の高いビタミンC誘導体やコエンザイム

Q10、真皮の再生効果のあるペプチドなどを配合した化粧品でお手入れを。

深部への有効成分の浸透にはイオン導入やエレクトロコーポレーションなどもおすすめです。

 

~~~~~

 

・開き毛穴(皮脂過剰により毛穴が開いた状態)/ 全体に見られる

原因と状態:過剰な皮脂により、顔全体が皮脂に覆われる。

また鼻周辺では角化異常によって不完全な角質が毛穴周りに蓄積するため、毛穴の開きが目立ちやすくなる。

オイリー肌の人に多く、水分不足により水分と油分のバランスがくずれることによってもあらわれる。

お手入れ方法:日中はティッシュなどで余分な皮脂を取り除き、やさしい洗顔で肌を清潔に保つ。

また皮脂が多いからといってスキンケアを怠らず、油分が少なめで保湿効果の高い化粧品で

お手入れを。

皮脂分泌過剰につながる糖質のとりすぎやストレスにも注意。

皮脂の抑制効果のあるビタミンC誘導体を配合した化粧品も効果的。

美容医療ではフラクショナルレーザーなどのレーザー治療が有効。

 

~~~~~

 

ビューティーフェイスグランデならファミリー店 ジュンク堂書店前 4F

TEL:0742-35-0818

営業時間:10:00-20:00(ご予約優先制)

※メニューにより最終ご案内の時間が異なります。詳しくはスタッフまで!

ならファミリー店

電話をかける
WEB予約