お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

ならファミリー店

  • 店舗からのお知らせ

今が旬★紫蘇ジュース!

2023.06.19

こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ♡

先週末、人生初の紫蘇ジュースを作りました。

豊森です。

子供のころ、叔母が作ってくれた紫蘇ジュース。

中々市販では見つけれなかったので、もう自分で!と作ってみました☆

 

しそにはβカロテンがたくさん含まれており、疲労回復やさまざまな健康効果が期待できるそうです!

その他にはビタミン類やミネラルも含まれているので、ダイエット食品としても優秀なんだとか。

葉のままだと大量に摂取するのが難しいですが、ジュースにすることで効率よく栄養を補給できるので、1日1杯飲むだけでも効果が期待できます。一方で砂糖を大量に使うため、飲み過ぎには注意してください。

 

先ずは、用意する道具★

・大きめの鍋
・大きめのボウル
・ザル
・保存用容器(ペットボトル可)

材料

・しそ:200~300g
・砂糖:200~300g
・クエン酸(食用)大さじ1
・お水:2~3L

紫蘇の分量やお砂糖はお好みで調整してください。

作り方

お鍋に水をいれ沸騰させる

沸騰待つ間に紫蘇をよく洗う

沸騰したら、紫蘇を全部入れて菜箸で少し抑え、再沸騰させるまで少しかき混ぜる

紫蘇をざるにあけ、砂糖をいれしっかり溶かす

クエン酸をいれてかき混ぜて粗熱が取れたら保存容器に。

 

思ったよりも簡単だったので、皆様是非この夏作って見て下さい!

※私、しろT 着ててTシャツ1枚ダメにしたので皆様お気を付けください(* ´艸`)クスクス

ならファミリー店

電話をかける
WEB予約