お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

ならファミリー店

  • キャンペーン
  • 店舗からのお知らせ
  • ブライダル
  • シェービング
  • スキンケア

顔トレ・マスク美人☆

2021.09.20

こんにちは☆

 

お顔剃り・エステ専門店

ビューティーフェイスならファミリー店です!

原因1】顔の筋肉の筋力が低下して緩む

顔の筋肉の多くは、咀嚼や表情形成をするためにある。そのため、普段からやわらかいものばかり食べたり、喜怒哀楽を表現しないで表情があまり変わらないような人は、顔の筋肉に刺激が少ないため、筋力が低下して緩んでしまう。

【原因2】顔に脂肪がつきやすくなる

【1】の筋肉の緩みにより、脂肪を燃焼する能力も衰え、顔に脂肪がつきやすくなってしまう。

【原因3】あご周辺の筋肉の肥大化やコリ

私たちは無意識に歯を食いしばったりすることが多いものですが、そうするとあご周辺の筋肉にコリが生じ、張ってしまう。

【原因4】水分取りすぎや血行不良による顔のむくみ

むくみは、動脈の血管に含まれる水分が血管の外ににじみ出し、血管外の細胞に溜まることで生じる。健康な状態であれば、にじみ出た水分は、動脈の血管やリンパ管に再吸収されるのですが、水分を取り過ぎたり、血行不良になるとむくんでしまう。

 

大顔につながる生活習慣【チェック項目】

□ 下を向いてずっとスマホを見ている
→猫背が続くとたるんだ大顔に

□ 姿勢が悪くて肩がこる
→首が短くなってあごに肉がたまる

□ 深夜1~2時に寝ることが多い
→代謝が悪くなってむくみが加速

□ 休日は部屋でゴロゴロ
→筋肉量が減って顔のむくみやゆがみを招く

□ 22時以降にハイカロリーのものを摂取
→脂肪が蓄積されてパンパンに

□ いつもストレスを感じている
→無意識に奥歯をかみ締めてエラ張り大顔に

□ 口の周りの筋肉を使っていない
→表情筋が使えていなくて顔が垂れる

□ スナック菓子が大好き!
→カロリーオーバーで顔にも脂肪が

□ 太るから食べない
→筋肉が作れなくてハリのないぼんやり顔に

□ 朝、よくむくんでいる
→肝臓で糖質の分解が後回しになりむくむ

 

難しくない!すっきり小顔をつくる「9の筋トレ」

【1】「空に向かってキス!」

真上を向いて10回「ンーパ!」とキス。このとき、音を立てるくらい大きな動きを心がけて。
これにより、口の周りの口輪筋が刺激され、頬から下のフェイスラインの血液やリンパの流れがスムーズに。

 

【2】頬を引き締める「上を向いて“イーウー”!」

(1)首筋にある胸鎖乳突筋(首から鎖骨にかけてある筋肉)をピーンと伸ばすことを意識しながら、ゆっくりと真上を向く

(2)上を向いた状態で口を真横に引いて「イー」と言う。首元の筋肉も意識して

(3)同じく上を向いたまま、唇を前に突き出して「ウー」と言う。唇の内側も見せるようなイメージで

(4)1セットやるごとに一度顔を正面に戻して首を休めながら、5セット行う。首が痛い人は、正面を向いたまま行ってもOK。フェイスラインをすっきりさせる効果が期待できるエクササイズ

 

【3】顔全体のたるみ効く「顔の中心寄せエクサ」

(1)顔全体を8秒かけて縮めていき、その状態で8秒キープ。眉間のあたりに顔のパーツをすべて寄せるイメージで。

(2)8回かけて広げていき、口も開けた状態で8秒キープ。これを5セット。

 

【4】シャープなフェースラインを作る「れろれろエクサ」

(1)「れ」と言いながら、舌を大きく下に出す。

(2)「ろ」と言いながら、口の中で舌を丸める。これを10回繰り返す。

スピードを追求するのではなく、舌を根元から先端までしっかり動かすことを意識。

【5】口周りの多くの筋肉を一気に鍛える「ぴよぴよぷーエクサ」

(1)「ぴよぴよ」頬の肉を、上の歯と下の歯の間に入れ込むように強く吸う。

そのまま、唇を上下にぴよぴよと4回動かす。

(2)「ぷー」口の中に空気を目一杯ため、頬を風船のように膨らます。そのまま10秒。×2セット。

【6】顔全体の巡りUP!「耳の上引っ張り」

耳の上を指で持ち、斜め上に引っ張る。顔全体の筋肉が動き、口角や目尻にも刺激が届くのを感じて。10秒。

【7】頬のこわばりを取り除く「耳の前押し」

耳の前、やや斜め上側にあるくぼみ(あごを動かすとカクカクと動く場)を強めに押しもむ。10秒。

【8】老廃物を流す「耳の後ろもみ」

耳の後ろに人さし指か中指を沿わせ、上下にさすりもむ。静脈やリンパ管の流れを良くする効果が。×10回。

【9】あご周りのシルエットを変える「下唇ふーエクサ」

(1)首を上から下へとさすり流した後、手のひらで首の根元を押さえて上を向く。

(2)そのまま、下あごを上あごにかぶせるように上へともち上げて

出来るだけあごを突き出す感じで「ふーっ」と5秒ほど息をはく。

ぜひ、実践して頂き、マスクを外しても自身のあるお顔を磨きましょう☆

 

営業時間 10:00~20:00

電話番号 0742-35-0818

ならファミリー店

電話をかける
WEB予約