お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

アクタ西宮店

ニキビの原因について

2021.12.24

こんばんは
ビューティーフェイス西宮店ですブログ画像多くの人は、にきびは肌の汚れが原因だと思います。
もちろん肌が汚れることでアクネ菌が繁殖すれば、にきびもできやすくなります。

しかし「直接の原因」であるかというと、疑問です。
にきびの直接の原因は、肌の汚れではありません
たしかに汚れは原因の1つですが、小さな原因の1つにすぎません。
では、本当の直接の原因は何になるのでしょうか…

「毛穴の詰まり」

です。

あらためてにきびができるプロセスを理解していきましょう。

にきびができるプロセス

皮脂が分泌される

皮脂が毛穴に詰まる

詰まった皮脂によって、アクネ菌が大量に繁殖する

大量に繁殖したアクネ菌によって、肌が炎症を起こす

にきびになる

問題が発生し始めたのは、どこからなのか分かりますか?

皮脂が毛穴に詰まり始めた瞬間です。

スキンケアを怠っていると、毛穴に皮脂が詰まりやすいため、にきびもできやすくなります。
たとえ毛穴があいていても、大量の皮脂の分泌によって、排出が間に合わないこともあります。
穴のあいたバケツに水が入っていても、きれいに抜ければ、あふれることはありません
しかし、水の勢いが強いと、穴から水が抜け出るのが間に合わず、バケツから水があふれます。
特に思春期は、皮脂の分泌が活発であるため、詰まりやすいわけです。
どんなにきびであろうと、常に最初は「毛穴の詰まり」です。

アクタ西宮店

電話をかける
WEB予約