お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

アクタ西宮店

  • シェービング
  • コスメ
  • スキンケア
  • ボディケア

枕がニキビの原因になる?

2021.07.07

枕がニキビの原因になる?

 

おすすめクーポン¥7370【10日間限定】毛穴ざらつき改善コース 45分¥9,570→

こんにちは。ビューティーフェイス西宮店です。
ブログをご覧頂きありがとうございます♪
ブログ画像

ニキビは枕が原因でできることもあります。

1.枕の表面は雑菌だらけ
人間はひと晩でコップ1杯の汗をかくといわれています。
特に頭は汗をかきやすいため、枕カバーにはかなりの量の汗が吸収されていることになります。

また枕には汗だけでなく皮脂やフケなども付着し、雑菌が繁殖しやすい環境が整っています。
特に次のような習慣があれば、枕の表面が雑菌だらけになっている可能性が高いと考えられます。

髪を洗わずに寝る
髪を乾かさずに寝る
枕カバーをこまめに洗濯していない

3.枕に顔を押し付けて寝ていないか

雑菌が繁殖しやすい環境になる
毛穴に雑菌が侵入しやすくなる
肌と枕が密着し毛穴が塞がれてしまう
枕の繊維が刺激になる
顔と枕が密着していると、通気性が悪く高温多湿の状態が続き、雑菌が繁殖しやすい状態になります。
そして枕の表面に付いた雑菌が肌に触れることで、炎症が起こりニキビが発生してしまうのです。

また毛穴が塞がれて皮脂を排出できなくなることや、繊維による刺激もニキビの原因になります。
うつぶせ寝は枕に顔を押し付けて寝ることになるため、なるべく避けるようにしましょう。

4.顔の片側にだけニキビができているなら要注意
顔の片側だけにニキビができている人は、寝返りができていない可能性があります。
寝返りができなければ、枕に押し付けられていた顔半分だけに、ニキビができてしまいます。

また寝返りができなければ、次のような理由で快眠の妨げにもなります。

血液の循環が悪くなる
布団の中に熱がこもる
スムーズに寝返りをするためには、頭が沈み込まない硬さの枕を使う必要があります。
まずは今使っている枕で、力を入れずに寝返りができるかどうかを確認してみましょう。

2.枕でできるニキビ対策の方法

1.枕カバーを頻繁に交換する
髪をしっかり洗って乾かしてから寝たとしても、フケや皮脂をゼロにすることはできません。
できれば毎日、最低でも2~3日に1回は、枕カバーを交換して雑菌の繁殖を防ぎましょう。

2.枕にタオルを敷いて毎日交換する
次のような事情がある場合は、枕に敷いたタオルを毎日交換するのがおすすめです。

洗濯すると傷みやすい素材の枕カバーを使っている
枕カバーが一日では乾かないことが多い
寝返りの際にタオルがずれると、睡眠の妨げになってしまいます。
しっかりカバーできるように、枕を包めるサイズのタオルを使いましょう。

次のような枕カバーはニキビの原因になります。

洗っていない
肌の刺激になりやすい素材
枕カバーには汗や皮脂、フケが付着していて、たった一晩で4倍以上、1週間後には11~12倍も雑菌が増殖します。
そのため洗っていない枕カバーを使っていると、雑菌が毛穴に侵入し、炎症が起こることでニキビができてしまいます。

また肌の刺激になりやすい素材の枕カバーが、ニキビの原因になることもあります。
シルクや綿、ガーゼなどの肌にやさしい素材の枕カバーを選んで、週に1~2回は洗濯するようにしましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ネット予約はもちろんお電話でのご予約も可能です。
ぜひお待ちしております♪
(※お時間が重なりご案内できない場合がございますが、ご了承下さい。)

【ビューティーアイラッシュ西宮店】
電話番号:0798-56-7681

【ビューティーフェイス西宮店】
電話番号:0798-56-7680
定休日 :毎週月曜日、第1、第3火曜日

☆兵庫県西宮市北口町アクタ西宮東館2F
☆営業時間:10時~20時

シェービング/顔そり/顔剃り/フェイシャル/しみケア/毛穴/たるみ/ほうれい線/大人ニキビ/ニキビ/小顔/マッサージ/リンパ/乾燥/リフトアップ/アンチエイジング/ハリ/つや/肩こり/首こり/ブライダル/美眉/眉毛/眉カット/眉/保湿/マスク荒れ
まつエク/まつ毛パーマ/まつ毛カール/まつげパーマ/まつげカール/マツパ/フラットラッシュ/フラットマット/下まつげ/カラーエクステ/まつ育/ボリューム/ナチュラル/高持続/高技術
西宮北口/アクタ/駅チカ/ガーデンズ

アクタ西宮店

電話をかける
WEB予約