お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスプレミアム

札幌ステラプレイス店

  • スキンケア

お肌のターンオーバー 美の賞味期限

2021.12.24

おはようございます!
ビューティーフェイスプレミアム札幌ステラプレイス店です。

みなさんは、肌荒れがおこる仕組みをご存知ですか?

【肌荒れがおこる仕組み】
・ターンオーバーの乱れ
・保湿バランスの乱れ
・免疫力の低下
・加齢によるダメージ
大まかに分けるとこの4つになります。ブログ画像
まずは、「ターンオーバーの乱れ」です。

【細胞の生まれ変わりがなめらか肌のカギ】
ターンオーバーとは、肌の細胞が生まれ変わる新陳代謝を指します。
肌表面の表皮は、表面から内側へ順に角質層・顆粒層・有棘層・基底層の
4層から構成されています。いちばん底の基底層でつくられた新しい細胞は、
どんどん上に押し上げられて姿と名前を変えながら角質層に。
約2週間、肌表面にとどまった後、自然にはがれ落ち、次に控えている細胞と
入れ替わります。この一連の繰り返しが【ターンオーバー】と呼ばれ、
肌の健康状態や美しさを左右するカギとなっています。

なぜなら、角質層は肌の水分を保ち、外部刺激や異物の侵入から肌を守る
バリアにもなる重要な部分!

ターンオーバーがスムーズにいくことでこれらの機能が十分に働くからです。
ターンオーバーは1カ月前後が理想とされ、周期が長くても短くても水分保持力や
バリア機能が低下。肌荒れを起こしやすくなります。
長くなった場合は、古い角質層が肌表面に溜まり、乾燥やくすみの原因になります。
逆に短くなるのは、日焼けや間違ったお手入れなどで強いダメージを受けた場合です。
肌はすばやくダメージを修復しようとしてターンオーバーが短くなり、細胞が
十分に育っていないまま表面に押し上げられた状態に。
肌の機能も未熟でうまく働かず、皮がむけるような乾燥や敏感肌につながることがあります。

肌荒れを防ぎ、美しい肌を維持するには、
ターンオーバーをいかに正常にに保てるかがポイントになります。

『美の賞味期限はお顔剃り後3週間』です!(*^-^*)

札幌ステラプレイス店

電話をかける
WEB予約