お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

  • スキンケア

汗とお肌の関係

2022.04.12

こんにちは!
ビューティーフェイスあまがさきキューズモール店です!

4月に入ってからポカポカ陽気が続いていますが、今日の気温は夏日!
暑くなると出てくるのが汗!
汗は体温を一定に保つ役割があり、必要以上に上がってしまった体温を下げる働きをしています。

本日は汗をかくメリットをご紹介いたします!

・汚れや老廃物を排出
老廃物が溜まるとむくみやくすみの原因になります。
デトックス効果があるため、毎日汗をかく習慣を作れば美肌を維持することができます♪

・保湿効果
汗の水分は水分表面の角質層に浸透します。
角質層が乾燥していると、水分が蒸発しやすくなり、肌の奥から乾燥肌になってしまいます。

・お肌のハリがアップ
汗をかかない生活を続けていると、汗腺の機能が低下してしまいます。
汗腺がうまく働かない状態になると、必要な栄養素まで排出してしまいます。
その結果、肌を整えてうるおいを保つ組織が崩れてしまい、ハリが失われたるんだ状態に・・・

・バリア機能UP
汗の中には抗菌ペプチドが含まれており、病原体から肌を守る効果が期待できます。
また、汗と皮脂で皮膚を守る皮脂膜を作りますが、この皮脂膜が外からの刺激からお肌を守ります◎
汗をかく量が足りないと油分とのバランスが崩れて、
乾燥したり炎症を起こしたりする原因になります。

・体臭予防
汗はにおいの元と言われますが、汗をかかないことも体臭の原因になります。
汗をかかない習慣によって汗に含まれているミネラルやたんぱく質が
汗腺に溜まってしまい、悪臭の原因になる事もあります。

汗をかく事は美肌に効果がありますが、汗をかいたまま放っておくと
肌の表面で雑菌が繁殖し、肌荒れの原因になってしまいます。
汗をかいた後はやさしく拭き取ってくださいね(^^)/

ブログ画像