お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

リータ伊丹店

  • おすすめコース
  • コスメ
  • ボディケア

冬に肩こりになる原因

2022.01.23

冬に肩こりになる原因

おはようございます♪
ビューティフェイス伊丹店です(*^^*)

冬に肩こりになる原因

運動不足
寒くて動くのが面倒になりがちな冬。
身体が冷え、血行不良になりやすくなることで老廃物が身体の中に溜まりやすくなります。

悪い姿勢
寒さでついつい姿勢が丸くなりがちになったり、肩に力が入りやすくなるので、筋肉が必要以上に緊張しやすくなります。

厚着のしすぎ
厚手のジャケットやコート、ニットは気が付かないうちに首肩に負担をかけます。普段よりも肩周りにかかる重さも原因の一つです。
また、室内の温度の高さに汗をかき、そのまま外にでることで身体が冷えやすくなります。

冬の宴会
お酒は大好きでも忘年会などの宴席も続きすぎれば心身にストレスがかかります。特に取引先との席は気を使い、緊張から肩や背中に力を入ることもあります。
また、アルコールが持つ利尿作用で脱水状態に近づき、血流が悪くなりやすくなったり、冷たいビールの飲み過ぎも冷えにつながります。
そして2次会、3次会、締めのラーメンコースだと睡眠時に胃腸が必死で分解・消化をすることで内臓器官を休めることもできません。

肩こりになる原因の対策方法

悪い姿勢 → 肩回しストレッチでストレス解放
両肩に手を乗せ、その手を離さないようにしながら下から上へ大きく肩をまわしていきます。1周8秒かけてゆっくりまわします。
しっかり肩甲骨が動いて、肩甲骨まわりと胸の筋肉が伸ばされることを意識しましょう。

冬に肩こりになる原因_20211230_1

厚着のしすぎ → 快適な服・吸湿性のあるインナーを選ぶ
重いコートや上着、ニットの厚着のし過ぎは避け、首肩周りが窮屈ではなく深呼吸したり、両腕を大きく回したときに快適な服が◎
吸湿性のある下着を選ぶことも忘れずに♪
冬の宴会 → 食べ方と飲み方に気をつける
お酒はゆっくり少しずつ飲むようにしましょう。
おつまみはアルコールの代謝に必要なビタミンB群の豊富な大豆、豚肉などがオススメです。また、ほうれん草などの葉物野菜のほか、ショウガやネギも体を温める効果があります。

 

おすすめクーポン貼りました!【1/23限定】透明感アップ☆もっちり美肌コース 30分¥7370→¥5170
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
伊丹、塚口、武庫之荘のまつげエクステ・まつげカールのことなら
★ビューティーアイラッシュ伊丹店★
電話 072-779-1138

阪急伊丹☆駅直結☆リータ3F
★ビューティーフェイス伊丹店★
電話 072-779-1117
定休日 毎週月曜日*第1・第3火曜日

阪急伊丹/駅直結/リータ伊丹/伊丹/マツエク/まつげエクステ/まつげカール/ミンク/セーブル/フラットラッシュ/つけ放題/カラーエクステ/スピード/大人女子/まつげパーマ/マツパ/フラット/アイブロー/眉/眉毛/まゆげ/ボリューム/

リータ伊丹店

電話をかける
WEB予約