お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイス

リータ伊丹店

  • シェービング
  • スキンケア

秋の肌トラブルもお顔剃りで解決

2021.09.24

おはようございます

ビューティーフェイス伊丹店です

夏から秋への季節の移り変わりは、 気温や湿度の変化から皮脂分泌量が変化する、 真夏には汗をかいて潤っていた肌が急激に乾燥する、 人によっては秋の花粉アレルギー(ブタクサ、 ヨモギ、 キリンソウ等)により肌の機能が低下するなど、 不安定な肌環境となってしまうリスクがあります。

洗顔やスキンケアのポイントは?

皮脂をきちんと落とすことが必須です。

皮脂が毛穴に詰まると無酸素状態になり、 アクネ菌が増殖しすぎてしまいニキビの原因に。

アクネ菌は好脂性(脂分を好む)で、 増えると皮膚に対してさらに皮脂の分泌を促す作用を発揮してしまい、 ますます皮脂が増えやすくなるという悪循環に。

「皮脂を適度に残すために水やお湯だけで洗う」と推奨されるケースを見ますが、 異なる場合もあります。

皮脂は洗い流してもすぐに分泌されますし、 肌のバリア機能を保とうとする美肌菌も短時間で増殖します。 古い皮脂を残すほうが、 酸化させてしまい、 悪玉菌の増殖につながります。

低刺激設計の洗顔を選び、 きちんと泡立てて丁寧にやさしく洗いましょう。

洗顔後のケアは、 表皮ブドウ球菌の増殖には、 湿った環境(適度に肌が潤った状態)を作ることが重要。

たっぷりの保湿が美肌菌育成に直結 すると心しましょう。

角層が厚くゴワつくような肌状態ならば、 ターンオーバーのスピードが落ちてしまっている可能性があるので、 月に1度のお顔剃りが効果的です🌟

敏感肌やアトピー肌の方でも角層のいちばん上の部分だけを優しく落とすことで表皮全体のターンオーバーを促し、 自前の水分保持成分を作り出せるようになります!

【土日限定!】お顔そり 美眉カット パック美白コース 30分¥7370→5170

リータ伊丹店

電話をかける
WEB予約