お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

吹き出物は、どんなに気になっても触らない。

2022.02.26

「おや。こんなところに吹き出物があるぞ」

いつの間にか顔に吹き出物ができていることに気づきました。

その瞬間、手で触り、大きさや固さなどを確認しようとしました。

おっと、ちょっと待ってください。

触るのは、NGです。

顔に吹き出物があると自然と気になり、触りたくなる気持ちはわかります。

しかし、吹き出物に刺激を与えると、さらに悪化します。

つめそのものは、1つの刃物と考えてもいいくらいです。

鋭く固い爪で吹き出物を触ると強い刺激を与えてしまい、余計に悪化させることになります。

爪は、刃物と考えましょう。

イメージとしては「包丁の先端で吹き出物を触っている」と思うことです。

そのくらい危険な行為です。

そのうえ、爪にはあか・汚れ・ほこりなどが付着していて、大変不潔です。

爪で引っかいて傷口ができ、そこからあか・汚れ・ほこりが進入すると、後で大変なことになります。

「そうは言っても、気になるから仕方ない」

そこが正念場です。

気持ちはわかりますが、それでも触らないほうがいい。

この衝動に我慢できるか否かが、肌が改善されるかどうかの別れ道と言っても過言ではありません。

洗顔をする際にやむなく触れるときも、できるだけ優しくタッチするイメージで、低刺激を心がけてください。

吹き出物に刺激を与えるのは厳禁なのです。

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約