お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

にきびがひどい場合は、日焼け止めを塗らないほうがいいの?

2022.04.18

私が学生のころ、普段、日焼け止めを塗っていませんでした。

にきびがひどかったからです。

日焼け止めを塗ると、余計ににきびを悪化させるだろうと思い、普段は塗っていませんでした。

ただでさえ荒れている肌に、余計なものを塗りたくはありませんでした。

ところがある日、日焼け止めを塗ることがありました。

試しに日焼け止めを塗ってみたところ、驚きました。

にきびが悪化するどころか、むしろ改善されたのです。

偶然かと思っていたのですが、気のせいではありませんでした。

不思議な体験だったので、よく覚えています。

日焼け止めに、にきびを治す効果があるかのように感じたものです。

「にきび薬の成分が日焼け止めにも使われているのかな」と思い、それぞれの成分表示を見比べてみました。

しかし、共通の成分はありませんでした。

「嬉しいけど、気持ち悪い効果だ」と思ったものです。

あなたにもそんな経験はありませんか。

なぜ、こういうことが起こったのでしょうか。

日焼け止めによって、紫外線を防いだからです。

にきびは、紫外線を浴びると悪化します。

紫外線に当たると「ポルフィリン」という毒素を発生させ、にきびが悪化します。

また、にきびの炎症を悪化させる活性酸素も発生させます。

徹底的に紫外線をカットすることで、にきびを予防したり悪化を防いだりする効果があるのです。

日焼け止めを塗ることで紫外線を防いだため、肌が落ち着いたのです。

日焼け止めを塗ると、余計ににきびが悪化するだろうと思いますが、実は逆です。

にきびの状況にもよりますが、軽度のにきびなら、日焼け止めを塗るのが得策です。

予防したり、悪化を防いだりするため、にきびに効果的なのです。

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約