お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

日に焼けてしまったら!!

2021.07.28

こんにちは

ビューティーフェイス草津です!

今回は日焼けについて!

「肌が焼けてしまった後、しみを残したくない!」

残念ながら、肌が焼けた状態はすでにメラニン色素が放出された後の状態です。

しばらくすれば、肌の新陳代謝によって、元の肌に戻っていきますが、一部がしみになる可能性があります。

そんなとき、次のポイントを押さえておくと、日焼け後のしみを予防しやすくなります。

日焼けの度合いにかかわらず共通する、重要ポイントです。

  1. 十分な睡眠を取る

しみを残さないために一番大切なのは、十分な睡眠です。

肌の新陳代謝が最も活発に行われるのは、睡眠中だからです。

したがって十分な睡眠を取ることで、肌の新陳代謝を促し、しみを残しにくくさせることができます。

7時間以上を目安にして、十分すぎるくらいの睡眠を取りましょう。

  1. ビタミンCをたっぷり取る

しみの排出を促したり、肌の再生力を高めたりする効果があります。

日に焼けてしまった後は、1日1,500ミリグラム以上を目安にして、ビタミンCを継続的に摂取しましょう。

  1. 肌に物理的な刺激を与えない

日焼け後の肌は、物理的な刺激に反応しやすい状態です。

引っかいたりこすったりすると刺激になり、しみになりやすくなります。

肌の黒い部分が気になっても、できるだけ触れないようにしましょう。

また、身につける衣類も要チェックです。

ウールやポリエステルなど、肌にちくちくした刺激を与えやすい衣服は避けましょう。

綿やシルクなど、肌触りのよいものを身につけるのがおすすめです。

 

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約