お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

ストレスを受けると口周りにニキビが出来る?

2021.07.29

こんにちはビューティーフェイス近鉄草津店です(^^)/

口周りのにきびは、ストレスが原因と言われています。

ストレスを受けると、男性ホルモンの分泌が増加します。

男性ホルモンが増えると、にきびが口周りにできるのが特徴です。

男性ホルモンであるアンドロゲンは、口周りに反応しやすい作用があります。

男性のひげが口周りにできやすいのも、そのためです。

男性ホルモンの分泌が増えると、口周りの活動が活発になります。

本来は皮脂の分泌が少ないはずのUゾーンに、にきびが目立ち始めるのです。

では、なぜストレスを受けると、よりによって男性ホルモンが分泌されるのでしょうか。

体の防御反応の1つなのです。

男性ホルモンは、その名のとおり、体を男性らしくする作用を持つホルモンです。

女性でもストレスを大きく受けると、体を守る反応が出ます。

体が押しつぶされないようにと、心身を強化させるため、男性ホルモンが分泌されるようになるのです。

その結果、これまで以上にエネルギッシュになり、困難を乗り切りやすくなります。

一方、男性ホルモンの影響は、別の部分にも出始めます。

男性のように口周りやフェイスラインの皮脂の分泌が過剰になり、にきびが目立ち始めるわけなのです。

「ストレスに負けてはいられない」

「強くなければならない」

そういうふうに体が訴える声でもあります。

大きなストレスを受けているので、体が最後の手段を使って、困難を乗り越えようとしているのです。

憎い口周りのにきび。

実のところ、苦しんでいるあなたを助けようとする証拠です。

防御反応の副作用だったのです。

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約