お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

毛穴は手入れしだいで小さくできる。

2021.09.26

暑い季節になると、いつもより毛穴が目立ちやすいと感じたことはありませんか。

その感覚、気のせいではありません。

暑い季節は、寒い季節に比べて、20パーセントほど毛穴が広がります。

毛穴の大きさは、もともと決まっているものではなく、体温によって変化します。

体温が平温より高いときは、体温を下げようと、毛穴が開きます。

体温が平温より低いときは、体温が逃げないように、毛穴が閉じます。

もともと人間の体に備わる、体温の調整機能の1つです。

ただし、体温だけが原因ではありません。

毛穴の大きさは、日頃からのケアが表れやすいところです。

毛穴のケアを怠っていると、毛穴に汚れが詰まり、大きな毛穴が目立ったままになります。

その状態が、短時間ならいいのです。

顔を洗って、毛穴の詰まりを取り除けば、また自然と引き締まります。

しかし、詰まった状態が長期間続くと、話が変わります。

元に戻りにくくなるのです。

毛穴は、ゴムのようなものです。

伸びた状態がずっと続いていると、毛穴の弾力が次第に失われ、元に戻りにくくなります。

そうならないためにも、普段から毛穴の詰まりを取り除くケアが大切です。

皮脂が目立てば、毛穴に詰まりつつある皮脂を、あぶらとり紙で取り除きましょう。

家に帰れば、すぐクレンジングをして、メイクをきれいに落とし、洗顔料で毛穴を清潔に保ちます。

普段から定期的に毛穴の汚れを取っていれば、毛穴の弾力が失われるのを防げます。

あなたが若く、肌に弾力があるほど、その効果は期待できます。

そうした当たり前のスキンケアを身につけた上で、毛穴を引き締めるローションや美容液を使うと、さらに効果的です。

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約