お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスプレミアム

千里中央オトカリテ店

乾燥して体がかゆいときの対処法①

2023.02.01

おはようございます🌞

ビューティフェイスプレミアムオトカリテ店です。

 

体がかゆくなる原因をお話してきましたが、本日はその対処法についてお話していきます。

 

⛄肌の状態に合わせた保湿クリーム・塗り薬を使う

 

かゆみを抑えたいときには、かゆみ止め成分の入った医薬品の塗り薬を使用するのがおすすめです。

ただし、かゆみを抑えるだけでは、また症状が繰り返されてしまうおそれがあります。

かゆみがひどくなる前に、日々のお手入れで保湿することも大切です。

皮脂腺が少なくカサつきやすい手足は、油性タイプのクリームでしっかり保湿を。

広い面に油性タイプのクリームを使うとべたつきが気になるときは、伸びが良く着け心地もいい水性タイプのものが使いやすいです。

 

⛄入浴後や手洗い後はできるだけ早く保湿剤を使用

 

入浴後は肌から水分が蒸発しやすい時間ですので、すばやく保湿する必要があります。

肌内部に水分が残っている10分以内を目安に、顔だけでなく体も保湿しましょう。濡れた肌に使える保湿剤を使うのもいいでしょう。

 

⛄暖房の温度設定を見直して、部屋を加湿する

 

部屋を暖めすぎると部屋の湿度が下がり、肌も乾燥しやすくなります。

足元用のホットマットなどを併用して、エアコンやファンヒーターだけに頼り過ぎないようにするのも、乾燥を防ぐコツです。

併せて加湿器を置いたり、濡れタオルを部屋に干したりして加湿しましょう。

千里中央オトカリテ店

電話をかける
WEB予約