お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスプレミアム

千里中央オトカリテ店

4月は春ニキビに注意

2023.04.20

おはようございます

ビューティーフェイスプレミアムオトカリテ店です。

 

春、せっかくの新生活スタートなのに、ニキビや吹き出物が気になってゆううつな思いをしたことがある人はいませんか?

 

実は4月は肌を取り巻く環境が大きく変化することで、ニキビや吹き出物が増える季節です。

 

春は温度や湿度、紫外線の強さなど、自然が急激に変化します。

 

さらに新入学や新入社、引っ越しなどで、生活環境がガラッと変わることもひとつの要因。

 

冬の過酷なシーズンをなんとか乗り越え成長してきた細胞は、バリア機能や保湿機能が十分でなく、

 

肌荒れやニキビなどのトラブルを起こしやすいと考えられるのです。

 

暖かくなって乾燥しなくなってきたからと、スキンケアを油断してしまうのはもちろんNGですが、冬のお手入れをそのまま継続するのもよくありません。

 

真冬に使っていた高保湿乳液やクリームは、春になると肌質によっては油分が過剰になることがあります。

 

そのまま使い続けると、真冬は調子がよかったのに、春にはニキビや吹き出物の原因となることも。

 

そして春は花粉症などのアレルギーに悩まされる人も増える季節です。

 

バリア機能が弱まった肌に花粉やホコリが付着したり、マスクと肌が擦れるといった外的刺激により、肌にかゆみが出たり、肌荒れやニキビなどの肌トラブルにつながることがあります。

千里中央オトカリテ店

電話をかける
WEB予約