お顔そりフェイシャルケアサロン
ビューティーフェイス
SALON

ビューティーフェイスグランデ

近鉄百貨店草津店

スキンケア、たった5つの基本!

2021.11.25

こんにちはビューティーフェイス近鉄草津店です!!

今回は、スキンケアについて

スキンケアのステップを大きく分けると、5つあります。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液です。

毎日、スキンケアをしている人には、ごく当たり前の手順ですね。

では、ステップごとの役割まできちんと理解しているでしょうか。

「手順」はわかっていても「意味」まできちんと理解している人は少ないのではないでしょうか。

手順だけでなく、意味まで理解することが大切です。

意味まで理解できれば、今まで以上にスキンケアにも意識が向くはずです。

意味を意識しながらスキンケアをすれば、義務的に感じるスキンケアに、面白さが出てくるはずです。

スキンケアの意識を高めるために、いま一度おさらいしましょう。

(ステップ1)

落とす

最初のステップは「落とす」です。

まずクレンジングを使って、メイクをきれいに落としましょう。

ただし、完全なノーメイクなら、この手順を省けます。

(ステップ2)

洗う

次に、洗顔料を使って、顔をきれいに洗います。

顔の余分な皮脂を落として、毛穴に詰まった汚れを取り除きましょう。

ぬるま湯を使えば、温かさで毛穴が開くため、毛穴の奥の汚れまできれいに落とせます。

(ステップ3)

潤す

洗顔料で、顔をきれいに洗ったままの肌は、乾燥しやすい状態です。

乾燥を防ぐため、保湿成分をたっぷり含んだ化粧水で、保湿しましょう。

「水を加える」というより「保湿成分を加える」というほうが、正しい解釈です。

コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどの保湿成分を加え、肌の水分の蒸発を防ぎます。

(ステップ4)

補う

保湿以外に補いたい特別な肌の悩みがあれば、美容液によって補います。

たとえば、しみ、しわ、美白などです。

特に問題がなければ、省略することが可能です。

また美容液の種類によっては、乳液の後に使う場合もあります。

(ステップ5)

保護する

化粧水で肌に水分を与えた後は、油分で膜を作ります。

油分を加えることで、化粧水で与えた水分を逃がさずに保つ働きがあります。

ここで、基本的なスキンケアは終わりです。

 

近鉄百貨店草津店

電話をかける
WEB予約